dropbooks、dlbooks、xbooksに違いはある?

▼この記事を書いた人
 みるふぃー

今回は「dropbooks、dlbooks、xbooksの違い」をテーマに記事を書いていきたいと思います。

それぞれのサイトに違いはあるのでしょうか。

結論からいうと違いはありません

結論からいうとdropbooks、dlbooks、xbooksに違いはありません。

はい、違いはありません。中身は一緒です。

なぜかというと、dropbooks → dlbooks → xbooksという風に、名称(サイト名)とドメインが変遷しているだけだからです。

これは違法サイトゆえに、摘発逃れのためだと思います。

違法漫画サイトの摘発は厳しくなっており、閉鎖も相次いでいましたからね。

そして現在、こういったdropbooksグループも完全に閉鎖しています(グループという言い方が正しいのか分かりませんが……)。新サイトはありません。

いくら名前やドメインを変えても、摘発から逃れることはできなかったということでしょうね。

【関連記事】
dropbooks(ドロップブックス)が閉鎖したので代わりのサイトを紹介。

漫画村も同じように名前を変えていた

今や閉鎖&運営者も摘発された漫画村ですが、こちらも閉鎖→名称を変えて復活を繰り返していましたね。

より具体的にいうと……

漫画村 → 漫画タウン → 漫画シティ → 漫画カントリー → 漫画村山頂 → 漫画ワールド

みたいな感じで名前を変えていたと思います。順番違っていたらすみません(多分合っているはず)。

まあ、全部速攻で閉鎖していましたけどね。名前とドメインを変えたくらいで摘発を免れるほど甘くはないです。

こう考えると、漫画村とdropbooksの運営の考え方は少し似ていますね。

漫画村の運営者は星野ロミさん(星野ロミ容疑者)と判明しています。

そして、一部ではdropbooks(dlbooks、xbooks)の運営者も、星野ロミさんだったのではないかと言われています。

当ブログでは裏取りができているわけではないのですが、この情報は正しいのかもしれませんね。やり方が似ています。

なんにせよ現在はdropbooks、dlbooks、xbooksのいずれも閉鎖されています。

【関連記事】
dropbooks(ドロップブックス)が閉鎖したので代わりのサイトを紹介。